トップランナ

ついでに、NHKの番組。ジャズバンドの話。どうやらかなり有名なバンドらしいのだが、寡聞にして知らなかった。ソイルアンドなんとか。確かに人と同じことをやっててもしょうがない。あまりステージ上で演奏しない人がリーダってのが、良いと思った。

そのバンドに限ったことではなく。どーも、ジャズとかファンクとかの金管って、ハイトーン使いすぎだと思うわけで。楽器的に、トランペットなら、High-B以上の音ってあんまり使いたくないし、と個人的に。これはまあ、ジャズに限ったことでもなく、一般的なポピュラミュージックでも、ボーカルの声域いっぱいいっぱいまで高音を使えばかっこいいかというとそうでもないのと同じで。大事なのはコントラスト。