我々のVA

いやらしい。

さて。トラックバックが送れるのでこっちの日記に書いてしまいますが、普段の日記のほうにもリンク。

マイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」に参加します。とはいえ僕が知っていて、一般的に知られてないものなんてないのだと思っているけれど。なので、かみふーせんあたりに行けば今でも簡単に入手できるようなビジュアルアーツ作品限定で挙げてみようと。

  • -

HN:榛名
サイト名:Prosaic notes
ページURL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~haruna/pr/log/0905.html#06

  • -

Silent Half

・作品名:Silent Half
・分類:商業
・メーカ:Limelight
・紹介?
 記憶喪失になった美少女の物語(Amazonの紹介文)。そんなことよりメインヒロインが涼森ちさと。ほかに田中美智奥川久美子と、VA良キャストなのです。涼森キャラがバカそうな、というか変な語尾だったり口癖だったりと、昔の痛々しいエロゲのキャラ立てだけど実は! みたいなところがひとつの読ませどころ。自分の半身を見つける、というなんとなくセツナイ物語でもありますが、メタエロゲ的な微妙な悪意もあって、ある種強烈な印象を残す作品でした。田中美智の無口キャラの突飛な行動、無駄に良い曲のエンディング、凛とした空気感。どれも悪くないのに、なぜか全然話題にならなかったですね。


王立ネコミミ学園 ~あなたのための発情期♪~

・作品名:王立ネコミミ学園〜あなたのための発情期♪〜
・分類:商業
・メーカ:Dress
・紹介?
 転校生の美少女がネコミミと尻尾があってどうしよう、という学園もの。メインヒロインが涼森ちさと。ほかに田中美智、櫻レオナ。VAナイスキャスティング。エロシーンを組み合わせることができる、というある意味イリュージョン的な要素がありましたがともかく。アシェットの田中美智がかなりの可愛さでファンである僕は大満足。櫻レオナの3Pシーンとか大好きですが何か。主題歌はI'veなので有名らしい。


ラストオーダー ~Standard Edition~

・作品名:ラストオーダー
・分類:商業
・メーカ:13cm
・紹介?
 ファミレス陵辱もの。おとなしめの少女(紬叶慧)をメインにいいだけ陵辱するゲームなんですが、脇キャラも魅力的。佐々木あかりのメガネ巨乳、元気な涼森ちさと、バカでうるさい田中美智などなど。そんで、主人公ルートのあとに、陵辱される側の視点で同じところを見ることができるのもまた面白い。元長柾木ディレクション担当で、最後のところのスクリーンプレイにその元長っぽいところが垣間見られてファンである僕は大満足。いまだと廉価版が出ているので、さっと手にとれるのがいいところです。

  • -

いじょ、3本。
ほか、「うさみみデリバリーズ!!」や「まいにち好きして」あたりも挙げたいところですね。